【勇者の飯】ほのぼの最強飯テロRPG まとめ 世界観etc..

”勇者の飯”ってどんなゲーム??


”乙女たちよ料理で王国を救え!”

 

『勇者の飯』とは、「漂流少女」の開発チーム:Team Tapasが運営をする、愛らしい少女達と冒険をして素材を集め、美味しい料理を作って王国を救うをコンセプトにしたRPGゲーム。

勇者の飯
勇者の飯
開発元:Team Tapas無料posted withアプリーチ

 

 

~世界観(あらすじ)~
空腹に襲われる騎士団長アイランと仲間のココヴァン。

手持ちの食料をすべて失い、やっとの思いで森を抜けることができたがすでに限界に近かった。

しかし、そんな彼女らを誘うように道の先から漂ってくる美味しそうな匂い・・

それに釣られるように道を進むと小さな食堂を発見。

 

「やっとご飯が食べられる・・!!」

藁にも縋る形で店長に料理を注文するのだが・・・

勇者の飯の詳細情報

アプリ名勇者の飯
ゲームジャンルRPG
配信開始日2020年4月23日
運営チームTeam Tapas
対応機種iOS/Android
価格基本無料・アイテム課金制度有り
事前登録の有無なし
公式ツイッター勇者の飯 公式ツイッター

ゲーム内容

 

『-戦闘-』

マップをタップして、行きたいエリア選択。

 



戦闘に参加するキャラクターを選んだら、「戦闘開始」をタップしよう!

 


戦闘画面での基本的な操作簡単。

画面をタップすると、タップした場所までキャラクターが移動する。
戦闘自体はオートでやってくれるので気軽に楽しもう。

 



画面を左右のどちらかにドラッグ(スライド)すると、キャラクターの配置を並べることができる。

敵とキャラクターで戦闘状況がごちゃごちゃしてきた時にはこれで配置をリセットして確認しやすくするのも手だろう。

 


敵をタップするとその敵を集中攻撃することができるぞ!

厄介な大型の敵などがいる場合はキャラクター全員で集中攻撃をして早めに倒してしまおう。

 



画面下のアイコンをタップすると「スキル」を発動できる。

「スキル」敵への攻撃系味方を守るサポート系などがあるので状況に応じて使い分けて戦いを有利にしていこう!

 

 

『-料理-』


メニューから「料理」をして販売することができる。

作れる料理ストーリーを進めていくことで増やせる。
食材敵を倒すと入手でき、「制作」で作った料理は時間経過で自動販売される。

販売を通じてゴールドを稼ぐことができるので、余裕がある時はたくさん料理を作っていこう!

 

 

『-家具-』

メニューの「家具」では、食堂の外装を変えたり家具を設置したりすることができる。

家具の制作強化をすることでキャラクターのステータスをアップできるので、材料が集まったらどんどん作っていこう。

ちなみに制作した家具は配置してなくてもキャラクターのステータスをアップしてくれる。
なので気兼ねなく自分好みの食堂他のデザインにできるのも魅力だ!

 


 

『-強化-』


メニューの「強化」では、キャラクターのステータス販売効率を上げたりすることができる。

いずれもゴールドを消費して強化できるので、敵が強くて倒せない時にはキャラクターの強化、販売効率を上げたいときには効率強化をしてゲーム全体の回転率を上げよう!

 

『-ガチャ-』

「勇者の飯」のガチャは毎日一回だけ無料で引くことができる。

現状ガチャの内容は家具&衣装であり、他のゲームでは定番の”キャラを引くガチャ”ではないのが特徴。

引いた衣装はメニューの「英雄」から装備させて家具同様にステータスを上げることが可能だ。

 


ガチャの提供割合必要なものは以下の通り。

ガチャ排出率
SSランク
Sランク
Aランク
Bランク
Cランク
家具・衣装10連召喚
2%4%14%35%45%
ガチャの回数必要なもの
家具・衣装10連召喚
ジェム×800

上記の確率情報は「10連召喚」のもの。
「毎日1回無料召喚」はまた確率が異なる。

「10連召喚」の場合、Aランク以上の衣装×1確定で排出されるため、低ランクの家具や衣装ばかりで損するということはなさそうだ。

 


ちなみにキャラクターの入手方法だが、どうやらストーリーを進めていくことで新しいキャラが加入していく方式のようだ。

たくさんのキャラを揃えたいなら早くストーリーを進めよう。

 

『-任務-』

条件を達成することで報酬が貰える「任務」

家具を製作するための木材ジェムなどをゲットできるので、できる限りこなしていくようにしよう!

 

『-ストーリー&世界観-』


やっとの思いで森を抜け、道に出ることができた騎士団長のアイランとその仲間のココヴァン。

彼女たちはひょんなことから持参していた食料をすべて失い空腹の状態で彷徨っていた。

 


そんな中、漂ってきた料理の香りが彼女たちを誘惑する。

道を進んでいくと小さな食堂を発見。

アイランとココヴァンは食事をしようと立ち寄るも店長曰く、”本日は食材を使いきってしまって新しい料理を出すことができない”とのこと。

 


数日ぶりの食事を前に絶望する彼女たち。

しかし、最近この近辺の森でイノシシが暴れまわっており、もしもそれを倒すことができたらそのイノシシの肉を使って料理を提供できるという条件を出される。

”人々を守る”という信念と抗えぬ空腹感をもった騎士団長のアイランが断れるはずもなく、同じく空腹でダウンしていたココヴァンもイノシシ討伐へ向かうことに・・!

 


無事にイノシシを討伐したアイラン一行。

そのイノシシを店長に渡すとさっそく料理が始まる。

 


出てきた料理の美味しさに感動するアイランとココヴァン。

大食いのアイランを唸らせる、かなりの腕前実力を持った店長だったのだ!

 


食事を終えた後、この食堂を再整備の拠点とすることを店長と交渉するアイラン。

2人の騎士団による飯テロ王国を救うゲームが始まる….!!

 

実際のゲームプレイ動画

 

実際に遊んだユーザーの声

こちらは『勇者の飯』を実際に遊んだユーザーの感想を記載しています!

ツイッターから抜粋した感想集
●「勇者なんとなくやり始めたけど地味に面白い

●「これは…テロやな?

●「漂流少女良かったから元々期待してたけど、キャラも雰囲気とかも良いね(*p’∀’q)」

●「おいしそー いやし系」

●「勇者』、キャラクター可愛いし、戦闘サクサクだし、出てくる料理は美味しそうなだけでなくユーモラスだし、これはすごく良いゲームだ。

 

■「ちょいちょい誤字脱字、誤変換があるね ◯探検  ×短剣」

■「誤字(死線→視線 でもチキン旨いからいいか…」

■「「行ってあげないと」→「言ってあげないと」かな?」

 

まとめ

このゲームの良い所・悪い所

【良い所】
●ゲーム自体が簡単で誰でも気軽に遊べる。
●出てくる料理おいしそう。
個性的なキャラが多くて可愛い。
●ガチャではなく、ストーリーの進展でキャラを確実に入手できる。
ほのぼの癒しゲー。

【悪い所】
■ちょくちょくセリフ誤字がある。
■ストーリーを進めないと新しいキャラ入手できない。

インストールはこちら!!

勇者の飯
勇者の飯
開発元:Team Tapas無料posted withアプリーチ

 

 

 

関連サイト

コメントを残す