【コード:ドラゴンブラッド】広大な世界を駆けるMMORPG まとめ

”コード:ドラゴンブラッド”ってどんなゲーム??

RPGの近未来が、やってくる。”

 

『コード:ドラゴンブラッド(CODE:D-Blood)』とは、海外でベストセラーを飾った小説「龍族」をテーマとして、最新型ゲームエンジン「Unreal Engine 4」によって開発された近未来大作MMORPG。

コード:ドラゴンブラッド

コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ

コード:ドラゴンブラッドの詳細情報

アプリ名 コード:ドラゴンブラッド
ゲームジャンルMMORPG
配信開始日2020年4月9日
運営企業Tencent Games(テンセントゲームズ)
対応機種iOS/Android
価格基本無料・アイテム課金制度有り
事前登録の有無有り(詳細は下記に記載)
公式サイトコード:ドラゴンブラッド 公式サイト
公式ツイッターコード:ドラゴンブラッド 公式ツイッター

事前登録特典内容

事前登録者数に応じてゲーム内で利用できるアイテム等が配布されていた。

事前登録者数プレゼント内容達成状況
1万人火のコアLv.3×5
達成済み
5万人水のコアLv.3×5
達成済み
10万人青のドリンク×10
達成済み
20万人ペンキカード×10
達成済み
30万人ダイヤ×300
達成済み
50万人魔女のお遊び・髪(男性or女性or少女)達成済み
80万人スプレー缶×3
達成済み
100万人進化の石×3
達成済み

ゲーム内容

 

『-戦闘-』


1.通常攻撃
2.ジョブスキル
3.ブラッドブーストスキル
4.ターゲット切替え
5.回避
6.ジャンプ

基本的な戦闘のやり方は非常に簡単。
通常攻撃スキルの使用、敵の攻撃回避ジャンプターゲットの切替えを利用して倒していこう!

また、ブラッドブースト状態になっている時は敵に与えるダメージがアップする。
超強力な「ブラッドブーストスキル」を放てるようにもなるので、敵を素早く撃滅できるぞ!

 


敵の攻撃は赤い範囲で表示される。

この中にいるとダメージを受けるので、回避を使って範囲外へ逃れよう!!

 

『-スキル強化-』


一定のストーリーまで進めると「スキル強化」ができるようになる。

右下の「一括強化」で全てのスキルを最大レベルまで一気に強化できるぞ。

 

『-物語の進め方-』

広大なMMORPGということで、次にどこへ向かえばいいのか等、ストーリーの進め方が分からなくなる時がある。

そんな時に使えるのが画面右上にある「オート進行」だ。
ここをタップすると画面中央に”案内中”と表示され、自動でキーポイントまで移動してくれる。

 

 

『-ジョブ-』

ゲーム開始前に「村雨」「鷹狩」「執行者」「共生」の中からジョブを1つ選択する。

村雨は銘刀と大太刀の2本の剣を切替えながらの近接攻撃得意とし、スキルを活用することで攻撃と防御のバランスを両立して戦うことができるジョブ。

 


鷹狩は銃を使った遠距離攻撃得意とする。

敵の攻撃範囲外から安全に攻撃することができ威力も高いためMMORPGの経験がない初心者オススメのジョブ。

さらに銃以外にも地雷SPI粒子砲といった武器を豊富に扱えるのも魅力!

 


執行者近距離、遠距離の両方のバトルスタイルを切替えながら戦うことができる。

地下の黒曜石を誘導して攻撃したり、武器を変形させて広範囲の攻撃を繰り出したりと様々な戦い方ができる分、扱いの難易度が高いためMMORPG慣れしている人向けのジョブ。

 


共生治療や敵の動きを封じて攻撃することを得意とする。

自分と同じ姿をした”共生体”を連れており、攻撃力や回復量を増加させながら戦う特徴的なジョブ。

 

『-キャラクター-』

キャラクターは「男」「女」「少女」の中から選択してキャラメイクをする。

キャラメイクは下手なMMORPGと比べて非常に細かい部分まで設定することができるので、自分の理想のキャラクターを作りやすいのがポイントだ!

また、1つのサーバーにつき4つのデータを所持することができ、それに応じてキャラクターも4人まで作ることができるぞ!

 

『-転職-』

レベル40まで上げると他のジョブへ「転職」することができる。

転職の主な概要は以下の通り。

転職の概要
・転職は初回30000コイン、2回目で90000コイン、3回目以降は120000コインが必要。

・転職後は再度同じジョブへ転職する際にコインを消費しない。

・転職時にスキル、武器、武器竜語、メインステータス(物攻/魔攻・力/知力)転化される。

・一度転職した後は24時間経過するまで次の転職ができない。

 

『-ガチャ-』

ガチャは「支援募集」「特殊支援」の2種類がある。
それぞれ単発無料で引くことができ、一定時間経過後には再び単発無料で引くことができるようになる。

初回に限り30%OFF星5以上確定10連ガチャを引くことができるぞ。

 

ガチャの提供割合必要なものは以下の通り。

ガチャ排出率
星6
星5
星4
星3
星2
特殊支援
1.5%4.5%20%74%-
支援募集(単発)
--10%40%50%
ガチャの回数必要なもの
支援募集(単発)
救助指令×1
特殊支援(単発)秘密の指令×1
特殊支援(10連)秘密の指令×7

 

『-ストーリー&世界観-』

物語はブラックスワン港の遺伝子研究基地に存在する孤児院から展開される。

孤児院には主人公を含むたくさんの子どもたちが所属している。

 


この日はちょうどクリスマスパーティの日らしい。
みんなで準備をするべく寝ている主人公を起こしに来た孤児院の仲間「レナータ」

彼女はいつしか孤児院を出て、海の向こうにある世界を見ることを夢に持つ。

 


クリスマスパーティの準備をする最中、突如現れた専門員「ボンダレフ」

 



ボンダレフを前に孤児院の院長「ヘルツォーク」は以下のような内容を話す。

「孤児院には国内で遺伝子収集をしていた際に見つけた”遺伝子に欠損を持つ子ども達”を迎え入れている」

「子ども達は我が子であると同時に”研究対象”だ」

など、意味深なワードが含まれているのが気になるが….

 

実際のゲームプレイ動画

 

実際に遊んだユーザーの声

こちらは『コード:ドラゴンブラッド』を実際に遊んだユーザーの感想です!

ツイッターから抜粋した感想集
●「これはドラブラ面白いわ…絶対やめられない」

●「従来のMMOの良い所取り。コンテンツ膨大。のんびり遊ぶには最高だね♩」

●「運営が神対応」

●「日程が明確でやり忘れがなくオートで終わるのでその分サブクエに心と手間をかける気力がわく」

●「無課金でもそれなりの強さになれる」

●「グラフィックめちゃ綺麗」

 

■「チュートリアル長すぎ」

■「キャラに一貫性がない」

■「最近ドラブラ入れてみたけど、このグラフィックと操作性(と容量)はスマホじゃなくてコントローラー握って遊びたい」

 

まとめ

 

このゲームの良い所・悪い所
【良い所】
●ストーリーを含むキャラの会話は全てフルボイス仕様。
グラフィックが非常に綺麗。
コンテンツの量が豊富でやりこみ要素が多い。
無課金でも十分にゲームを進めていくことができる。
●運営の対応良い。

【悪い所】
コンテンツの量が多いのでシステム等がごちゃごちゃしている。
ゲーム自体が重く、容量も多い。
世界観が複雑で理解するのに時間がかかる。

コード:ドラゴンブラッド

コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ

 

関連サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です