【東方LostWord】最新の東方弾幕RPG レビュー

”東方LostWord”ってどんなゲーム??


『東方project』二次創作スマホ向けRPG

 

『東方LostWord(ロストワード)』とは、株式会社グッドスマイルカンパニー株式会社NextNinjaが開発、運営をする「東方project」を題材(二次創作作品)にしたスマホ向けRPG。

~世界観(あらすじ)~
意識が朦朧としていてる主人公の少女。

そんな彼女の目の前に『紅い悪魔』と名乗る者が現れる。

曰く、『紅い悪魔』運命”に関する能力を持っており、少女の運命を見せてほしいという。

そして導き出された運命の結果をもとに、『紅い悪魔』この先の運命についても告げて再び少女の意識を奪っていく。

少女が次に意識を取り戻すとそこは・・・

東方LostWordの詳細情報

アプリ名 東方LostWord(ロストワード)
ゲームジャンルRPG
配信開始日2020年4月30日
運営企業株式会社グッドスマイルカンパニー&株式会社NextNinja
対応機種iOS/Android
価格基本無料・アイテム課金制度有り
事前登録の有無有り(詳細は下記に記載)
公式サイト東方LostWord 公式サイト
公式ツイッター東方LostWord 公式ツイッター

事前登録特典内容

事前登録者数に応じてゲーム内で利用できるアイテム等が配布されていた。

事前登録者数プレゼント内容達成状況
1万人博麗霊夢&霧雨魔理沙
達成済み
2万人封結晶×5
賽銭×1500
達成済み
3万人封結晶×10
賽銭×3000
達成済み
4万人封結晶×15
賽銭×4500
達成済み
5万人絵札(キービジュアルver)×1枚
達成済み
10万人封結晶×20
賽銭×6000
達成済み
15万人絵札(キービジュアルver)×1枚
達成済み
20万人封結晶×25
賽銭×7500
絵札(賑やかな境内)×1枚
達成済み
25万人封結晶×25
賽銭×7500
達成済み
30万人絵札(キービジュアルver.)×3枚
絵札(閑古鳥)×1枚
達成済み
35万人絵札(火力の裏側)×1枚
達成済み
40万人絵札(閑古鳥)×1枚
絵札(火力の裏側)×1枚
達成済み
50万人絵札(空を飛ぶ不思議な巫女)×1枚
達成済み

ゲーム内容

 

『-戦闘-』


戦闘においての主な攻撃方法2種類ある。

攻撃方法
「拡散ショット」⇒集中ショットより威力は低い”霊力”が溜まりやすい。

「集中ショット」⇒拡散ショットより霊力の確保がしにくい”威力”が高い。

この2種類の攻撃にはそれぞれ「レベル」が存在し、霊力を溜めるとそれに比例してレベルアップしていく。

なので戦闘の流れとしては、「拡散ショット」霊力を溜めてレベルが上がってきたら威力の高い「集中ショット」攻撃するのが基本の型となる。

 


攻撃で溜まった霊力を『ブースト』で使うとキャラクターが”ブースト状態”となり、この状態で攻撃すると敵に与えるダメージが大幅に増加する。

よって、いかに早く多く霊力を溜め、ブースト状態で戦況を有利に運べるかが一つのキーになるぞ!

 


キャラクターにはそれぞれ『属性』がある。
(得意属性 オレンジ弱点属性 それ以外が等倍属性)

敵によっては多くの得意(耐性)属性を持つキャラクターもいるので、編成を見直して的確に弱点属性を突く攻撃をしよう!

 


弱点を突くと敵の『結界』を崩すことができる。

戦況を有利に運べるようになるので狙っていきたい・・!

 


『スペルカード』超強力な攻撃を叩き込むことができる、いわゆる”必殺技”だ!

ブースト状態の時に使用すると更なるダメージアップが望めるが、1枚につき1回しか使用できないので、ここぞという場面で使うのがオススメ。

 

 


そんな超強力なスペルカードだが、敵キャラクターも当然使ってくる。

 


敵のスペルカード使用タイミングは画面左上のゲージ満タンになった時だ。

ゲージは1ターン毎に1つずつ溜まっていく。

 


スペルカード等の強力な攻撃がくる時は『グレイズ』キャラクターの結界を消費して敵の攻撃を回避しよう!!

 

『グレイズ』は非常に有用なシステムだが、特徴や注意点もいくつかある。

グレイズ
・『グレイズ』には1~3までの段階が存在する。
・『グレイズ』の結界を1つ消費することで、敵1人の攻撃を回避できる。
・ただし、敵2人目の攻撃を完全回避するには『グレイズ』を2段階にしていなければならない。
・1段階毎に結界を1つ消費。1段階で攻撃1回を完全回避できる。
・この回避効果は発動ターンのみ有効。回避の際に消費した結界は回復しない。
・結界は弱点属性の攻撃を受けることでも消費する。5つ全てを失うとスキができてしまう。
・最後の1枚の結界は自ら消費することができない。

 

『-おいのり(ガチャ)-』

『ガチャ』「1回おいのりする(単発)」「10回おいのりする(10連)」がある。

ガチャの提供割合必要なものは以下の通り。

ガチャ排出率
仲間
絵札★5
絵札★4
絵札★3
1回&10回おいのりする
5.00%10.00%40.00%45.00%
ガチャの回数必要なもの
10回おいのりする
賽銭×15000
封結晶×50
1回おいのりする賽銭×1500
封結晶×5

上記の他に”仲間を1人確定で入手”できる10連ガチャもあるがこちらは『神結晶』、俗にいう有償石でのみ引けるガチャで、10連につき神結晶×600が必要となるため多少の課金をしてもいい人向けの内容となっている。

 

 

『-サブコンテンツ-』

ホーム画面では『東方LostWord』を楽しむための様々なサブコンテンツがある。

 

主な内容は以下の通り。

「ショップ」⇒神結晶などの購入ができる。
「仲間」⇒入手したキャラの確認や強化ができる。
「絵札」⇒入手した絵札の確認や強化ができる。
「課題」⇒課題内容を達成することで報酬を獲得できる。
「編成」⇒入手した仲間を編成できる。ストーリーで一時的に加入するゲスト外すことができない。

 


『施設』は、霊Pを回収できる「おやしろ」賽銭を回収できる「賽銭箱」がある。

両方とも時間経過で増えていくが、容量が最大になると溢れてムダとなってしまうので定期的に回収しよう!

 

『-ストーリー&世界観-』

主人公はハッキリとしない意識の中にいた。

まだ調子が戻らない状態ながら目を覚ますと『紅い悪魔』を名乗る者が現れる。

 

どうやら彼女は”運命”に関する能力を持っているらしく、『紅い悪魔』は主人公の運命を見せてほしいという。

 


主人公が運命の結果を受け取ると、『紅い悪魔』は主人公の意識を再び奪っていく・・・。

 


意識を取り戻した主人公の目の前にはお茶会の準備をしようとしている2人の少女、「アリス・マーガトロイド」「パチュリー・ノーレッジ」がいた。

急に目の前に現れた主人公に驚く2人だが、どうやらこの後に来る「魔理沙」という少女の知人と勘違いされている様子。

 


遅れて到着した「霧雨魔理沙」

アリスとパチュリーから主人公のことを問われるが当然、魔理沙は主人公のことを知らない。
しかし彼女に促されて何故かお茶会を一緒に楽しむことに・・。

 


4人でお茶会をしている時に突如現れた博麗神社の巫女「博麗霊夢」

彼女曰く、謎の石が幻想郷の至る所に落ちているらしく、これを異変の予兆と感じて調査をしているとのこと。

 


これがもしも異変であれば主人公が巻き込まれてしまう可能性がある。
それを考慮した霊夢に主人公は博麗神社へ連れていかれてしまう。

 


博麗神社へ到着してすぐに霊夢たちの目の前に姿を現した妖怪の大賢者「八雲紫」

紫も謎の石について調べていた。
その結果この石には何かが封印されていたり、もしくは爆発するなど危険なことが判明し、これの解決には主人公の協力が必要と語る。

紫は謎の石に『封結晶』と名付けて幻想郷に散らばる封結晶の回収を霊夢らに託す。

 

霊夢と魔理沙、そして主人公の異変解決物語が幕を開ける・・・

 

実際のゲームプレイ動画

 

実際に遊んだユーザーの声

ツイッターから抜粋した感想集
●「東方LostWord触ってみたけど、ボイス3種類あるし、なしにも出来るし、配慮がすごい。 原作に声が無いとは言え、ここまでやるとは…選択肢も東方的で面白い

●「思った以上に物語が作り込まれてる めちゃくちゃ面白い!!!

●「東方ロストワードのキャラの声聴き比べだけで1日潰せるなこれ、面白い

 

■「初日やってみた感想は、流行りのゲームスタイルの普遍的な部分を寄せ集めて試行錯誤してるって感じ。

■「とりあえずチーム編成をもうちょい楽にしてほしい。 前衛と後衛を交換したい場合、一回外して再設定するから、ドラッグで移動できるようにしてほしいな」

 

まとめ

 

このゲームの良い所・悪い所
【良い所】
●最新の東方弾幕RPGスマホで遊べる。
●ストーリーが作りこまれている。
●スペルカードの使いどころやグレイズ等、戦略的要素が存在するので味がある。
●キャラクターが可愛く、ボイス実装されている。

【悪い所】
■戦況によっては複雑な戦略を立てないといけないので、慣れないと難しい。
仲間を確定させるガチャを引くためには有償石が必要。

インストールはコチラ!

東方LostWord

東方LostWord
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

関連サイト

 

コメントを残す