【アズールレーン】話題のゲーム内容や世界観 まとめ情報!!

アズールレーンってどんなゲーム??

”これが君の望んでいる「海戦-ロマン-

 

『アズールレーン』とは、中国で人気を誇る、”美少女化した世界中の艦船”が繰り広げる横スクロールシューティングRPG。

アズールレーン

アズールレーン開発元:Yostar, Inc.
無料posted withアプリーチ
~世界観(あらすじ)~

突如として現れた謎の海洋勢力「セイレーン」
それの出現により、人類は制海権の9割を喪失する被害を受ける。

 

これに対抗すべく人類は、四大国家を中心とした軍事連合「アズールレーン」を結成。
しかし、セイレーンの撃滅に際して国家同士の意見が対立し、その果てにアズールレーンから離反した各国家はもうひとつの軍事連合「レッドアクシズ」を結成してしまう。

対立する2つの陣営の「人類の未来」をめぐる武力衝突。そして、この世界を堕とさんと暗躍を続けるセイレーン。

 

プレイヤーはアズールレーンの指揮官として、人類の力のみで脅威に立ち向かうべく、彼女たち育成・編成し、戦いに挑んでいく。

アズールレーンの詳細情報

ジャンル艦船擬人化
ゲームジャンル育成シミュレーションゲーム
横スクロールシューティングゲーム
配信開始日2017年5月25日
(※日本版は2017年9月14日)
運営企業株式会社Yostar
対応機種iOS/Android
価格基本無料
事前登録の有無有り
公式サイトアズールレーン 公式サイト

事前登録特典内容

規定の事前登録人数に応じて貰える特典が、ゲーム内で配布されていた。

事前登録人数報酬達成状況
1万人メンタルキューブ×5達成済み
3万人高速建造材×5達成済み
7万人王家のグルメ×5達成済み
10万人ダイヤ×200達成済み
15万人装備箱T4×2達成済み
20万人艦船「夕張」達成済み

ゲーム内容

 

『-戦闘-』

解放されている海域を選択して出撃!
敵の旗艦(ボス)を倒すことでクリアとなる。

海域はマス状で表示されており、行きたいマスをタップすることで移動する。
移動途中に敵艦隊の待ち伏せにあった場合は、『追撃』or『回避』を選択!

回避率は編成した艦隊の”回避ステータスの合計値”によって決まるので気をつけよう!!
追撃を選んだ場合は、燃料を消費して待ち伏せ艦隊との戦闘を行うことができるぞ!

 


戦闘は左下の操作スティックを動かして、敵の撃を回避しながら戦う。

自軍の艦隊の攻撃は自動で撃ってくれるので、基本的には回避に集中しよう!

また、『航空』『魚雷』『主砲』といった大きな攻撃は右下の各ボタンを押して発動できる。
被弾を少なくして、敵を素早く撃破するためには、これらを活用することが重要になるぞ!!

 

『-チュートリアル-』

上記で解説した戦闘のやり方を含む『アズールレーン』の遊び方は、開始直後に教えてもらえるので安心しよう!

同じく、攻略が進むことで解放されていくコンテンツその度に解説が入るから、

「どうやるのかわからない。。。」
・・ということにはならないハズだ!!

 

『-編成(艦隊)-』

前列を『前衛艦隊』、後列を『主力艦隊』とし、それぞれ3人まで編成可能。

編成するキャラに制限はないが、「駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦」前衛艦隊「空母、戦艦、工作艦」などは主力艦隊にしか編成できない。
したがって、バランスの取れた艦隊を組むことが攻略へのキーとなるぞ!

また、この画面では艦隊の”火力”を始めとするステータスや燃料の消費量も確認できるので、気になる箇所があればその部分を補えるキャラを編成に加えていこう!!

 

『-艦船(キャラクター)-』

キャラは海域でのドロップ、もしくは建造によって入手することができる。

入手したキャラはそれぞれが特殊な「スキル」「ステータス」を持ち、この画面ではそれらを強化してキャラをパワーアップさせることができるぞ!

また、他にも「突破」レベルの上限を上げたり、一部のキャラに実装されている「改造」ではステータスの向上、新たなスキルの獲得、近代化改修(第二形態への進化)を行うことも可能だ!!

 

『-装備内容-』

キャラはメイン3枠に武器サブの『設備』2枠に補助装備をセットすることができる。

特にメイン3枠は艦種によって装備できる武器が異なるので、攻略中の敵の傾向に合わせて変えたり、ゴールドを消費して装備を強化していくのがポイント!
装備自体は海域をクリア、もしくは入手した設計図集めて作ることができるぞ!!

 

『-建造(ガチャ)-』

他のゲームで言うところの、”ガチャ”に相当するのがこの建造だ。

『小型艦』『大型艦』『特型艦』の3種に分かれており、専用の素材(メンタルキューブ)ゴールドを消費して新たなキャラを建造することができるぞ!

 


詳細な建造艦の種類排出率は以下の通り。

 

種類建造に必要なもの建造できるキャラ(艦種)
小型艦メンタルキューブ×1
ゴールド×600
駆逐・軽巡
大型艦メンタルキューブ×2
ゴールド×1500
重巡・戦艦
巡洋戦艦
特型艦メンタルキューブ×2
ゴールド×1500
重巡・空母・軽空母
工作艦・潜水艦
種類/レア度SSRSRRN
小型艦7%12%26%55%
大型艦7%12%51%30%
特型艦7%12%51%30%

 

『-学園-』

学園には、専用アイテムを使ってキャラのスキルレベルを上げられる戦術教室アイテムの購入ができる購買部に、燃料やゴールドを貯めてくれる海軍食堂、海軍売店などがある。

この中でも始めた頃にお世話になるのが、自動で資源を貯めてくれる食堂と売店だろう。
時間経過で上限まで燃料とゴールドを貯蓄でき、その上限はプレイヤーレベルを上げることで増築して伸ばすことができるのだ!

 

『-寮舎-』

寮舎では、戦闘で疲労の溜まったキャラを休ませてコンディション回復することができる。

食糧を追加することで、寮舎内の全キャラは経験値を継続して得られるので、戦闘に出なくてもレベルを上げることが可能だ!

ショップや報酬などでゲットした家具を配置して模様替えをしたり、寮舎内の快適度を上げることもできるぞ!!

 

『-ログインボーナス-』

ログインした時に自動で貰えるアイテム。

レア装備入手機会の限られる専用素材もゲットできるので、可能なら毎日ログインしたい。

 


通常のログインボーナスとは別に、”初週特典”ボーナスがある。

こちらは7回アイテムを受け取ったら終わりの限定ボーナスだが、内容が豪華!!

中でも7日目のログインを終えたあとに貰える”プリンツ・オイゲン”高い防御性能を持つ艦船なので、7日間ログインを続けて是非ゲットしよう!

 

『-ストーリー-』


突如、姿を現した謎の敵”セイレーン”を倒すために組織された軍事連合「アズールレーン」

思想の違いからアズールレーンを離れ組織された軍事連合「レッドアクシズ」

お互いに”人類の未来”をめぐって様々な思惑が絡み合う中、ついに武力での正面衝突を迎えることに・・!!!

 


両陣営が睨み合う様を”観察”するセイレーン。

 

「またあの歴史を繰り返す」
「この子たちの将来には期待している」

など、意味深な言動が目立つ。

 

言葉を話し、意思の疎通を行う彼女たちは、どうやら通常のセイレーンとは異なる個体”のようだが・・・?

 

 

実際のゲームプレイ動画

 

実際に遊んだユーザーの声

こちらでは『アズールレーン』を実際に遊んだユーザーの感想を抜粋して載せています!

ツイッターから抜粋した感想集

●「まさに一日中アズールレーンやってる なんでこんなにもおもしろいのか…」

●「年末になんとなく始めたアズールレーンが結構おもしろい。 育成+シューティングってあんまりないよなー」

●「アズールレーンの良い所 ・羅針盤による運要素が不要。 ・プレイヤーの腕でなんとかなる。」

●「アズールレーンデータ復旧で運営に問い合せたんだけど 運営の対応丁寧でアズールレーンの運営神なのではと思い始めてきた」

 

■「悪い所を挙げるとしたらボタンの小ささくらいしかないのがアズールレーンだと思ってる」

■「アズールレーンの悪い所 ・装備品の付け替えが面倒。」

■「装備が開発じゃない 全キャラにボイスオナシャス」

 

まとめ

 

このゲームの良い所・悪い所

【良い所】
●戦闘方法が簡単でシューティング初心者でも慣れやすい。
●低レアのキャラも育成すれば高難易度の海域で活躍できる。
●宿舎の模様替えやキャラとのふれ合い等、戦闘以外でも楽しめる要素がある。
●建造(ガチャ)に必要な素材は”任務”などを繰り返すだけで貯まる。
⇒課金システムがあるが、しなくても不自由なくレアなキャラを狙える。

【悪い所】
■オート戦闘の性能があまり良くない。
⇒ある程度キャラを育成することで気にならなくなる。
■一部の新規キャラには、ボイスが実装されていないことがある。
後から実装されることが多い。

 

インストールはこちらから!
アズールレーン

アズールレーン開発元:Yostar, Inc.
無料posted withアプリーチ

 

関連サイト

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です