戦姫ストライクの魅力・世界観・概要 まとめて紹介!!

戦姫ストライクってどんなゲーム??

ユメ」が目覚めた時 運命が動き始めた・・・”

 

『戦姫ストライク』とは、武装を身にまとった少女たちが世界を救うメカ少女”を題材にしたスリングシューティングRPG。

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ

 

 

~世界観(あらすじ)~

「世界が壊滅したことはありません。朝日と夕陽は毎日繰り返し、潮の満ち引きは毎月発生します。」

十年前。
統一戦争で、人類は幻粒子を乱用したあげく、謎の建築物Osirisが世界各地の空に出現し始めた。数えきれないナイトメアがOsirisを通じて異世界からやって来て、世界を征服しようとした…
 ナイトメアに対抗するため、人類は統一戦争の残された技術で概念試験兵器--銀翼ロボットを開発した。
銀翼ロボットを操縦できる少女たち--「駆動者」がナイトメアと対抗できる唯一の希望となったが、ナイトメアの絶え間ない攻勢に人類は負け続け、一度、希望を完全に失ったのだ。

七年前。
「グラズヘイム」という名の夢粒子の光柱が突然地面から立ち昇り、夢粒子が幻粒子を中和し、Osirisとナイトメアの侵攻を食い止め、一時的に平和をもたらした。
しかし、時間とともに光柱の光は徐々に失われ、強いナイトメアの出現と伴って、世界は再び危機に陥った…

三日前
「グラズヘイム」から来た支社がある廃墟で銀翼ロボットを身にまとう少女を見つけた…
「…ユメ!?目が覚めたの!?」

「戦姫ストライク 公式サイト」より引用

戦姫ストライクの詳細情報

アプリ名戦姫ストライク
ゲームジャンルシューティングRPG
配信開始日2020年3月20日
運営企業Restar Games株式会社
対応機種iOS/Android
価格基本無料・アイテム課金制度有り
事前登録の有無有り(詳細は下記に記載)
公式サイト戦姫ストライク 公式サイト
公式ツイッター戦姫ストライク 公式ツイッター

事前登録特典内容


事前登録者数に応じてゲーム内で利用できるアイテム等が配布されていた。

事前登録者数プレゼント内容達成状況
1万人Dコイン×30000達成済み
5万人ダイヤ×200達成済み
10万人ボニー(SR)×1達成済み
15万人システム強化(大)×15達成済み
25万人募集コア×3達成済み

ゲーム内容

 

『-戦闘-』

戦闘は敵を含むユニット順番に攻撃をする形で進んでいく。

攻撃は画面の赤い丸(攻撃ライン操作枠)内で射線を調整して放つことができる。
この際、ステージによっては”風向き”の影響を受けている所があるので、それを計算した上で調整しよう!

ステージの地形は攻撃することで破壊できるものがある。
また、敵に射線を合わせるのが難しい地形では「ジャンプ移動切替ボタン」を使うのが有効だ。

タップすることで攻撃⇒移動モードに切り替わり、ライン操作枠内で調整した射線先にジャンプして移動することができる。

 


ライン操作枠内で指を離さずスライドして、攻撃orジャンプ移動の射線を決めよう!

 


戦闘の中でも一番の目玉が”必殺技”だ。

MPがある状態で「必殺技切替ボタン」をタップして攻撃をすると強力なスキル(必殺技)を撃つことができる。
強敵を倒すのに必要不可欠なものなので、早いうちから使いこなすようにしていこう!!

 

※戦闘でのちょっとした注意点※


このゲームには”フレンドリーファイヤー”が存在する。

複雑な地形や攻撃によっては味方にダメージを当ててしまうこともあるので、上記のジャンプ移動などで上手くキャラの位置取りをしよう!

 

 

『-チュートリアル-』


戦闘の方法はもちろん、それ以外も順番に案内して教えてくれる。

『戦姫ストライク』の大まかな遊び方を学べるので、初心者でも早めにゲームに慣れることができるぞ!

 

『-募集(ガチャ)-』

専用のアイテムを消費して新たなキャラをゲットできるのが「募集」だ。

画像では初心者応援やイベントピックアップで4種類のガチャがあるが、今回は常設の”コア募集”で紹介していく。

 


ガチャは”1回募集(単発)””6連募集”2種類がある。

常設ガチャの単発は無料で1回引け上に、引いた後も40時間後に再び無料で引けるようになるので、上手く活用してキャラを充実させていこう。

また、6連募集はSR以上のキャラクターが必ず1体確定で排出されるので、余裕があれば単発よりもこちらを狙って引きたい・・!

 


ガチャの提供割合必要なものは以下の通り。

 URSRR
ガチャ排出率3.62%23.33%73.05%
ガチャの回数必要なもの
1回募集(単発)募集コア×1
6連募集募集コア×6

 

 

『-駆動者(キャラクター)-』

メニューの「キャラ」では、キャラクターのステータススキルのチェック、強化等を扱っている。

画面右上でキャラクターのレベルアップが可能。プレイヤーレベル+5まで育成することができる。

 


「強化」は専用アイテムを使ってキャラクターのステータスを上げられる。

パワーアップさせることで戦闘が楽になるので、どんどん育てていこう!
専用アイテム任務を達成したりすることで入手できるぞ。

 


「突破」は必要なレベル素材を持っていることでできる強化の一つ。

「突破」させたキャラクターはステータスが大幅に上昇し、新しいスキルの解放など様々な恩恵を得られるので、「強化」と併せて進めていきたい。

素材新規任務ショップなどで入手可能。

 



「幻夢核」”同名の異なる種類の幻夢核”4つ装備することで、キャラクターに特殊な効果を付与することができる。

また、幻夢核による上昇ステータスの数はレア度が上がると比例して増える。
他にも”鑑定”で幻夢核に攻撃力アップクリティカル威力アップ等の追加効果を付与することも可能だ!!

 

 

上記で紹介したもの以外にも「OC(オーバークロック)」という強化項目があり、これは2-11をクリアすることで解放される。
OC闘技場のクリアで入手できるアイテムを使いキャラクターを強化することができるぞ!

 

『-報酬-』


通常の任務の他に、新規任務プレイヤーのレベルに応じてアイテムが貰えるサービスが充実している。
ゲームを進めれば進めるほど入手できるため、

「始めたばかりでアイテムが足らない・・」

 

を、ある程度はカバーしていけそうだ。

 

『-ログインボーナス-』


こちらも通常のログインボーナスの他に7日間限定ログインボーナスが設けられている。

ログインを続ければ大量のアイテムを入手できるが、その中でも特に7日目”キャラクター3人の内1人を選んで貰う”ことができる特典が魅力!!

ゲームを始めたら7日間ログインして是非ゲットしよう!

 

『-オンラインバトル-』

1人はもちろん、なんと”PVPシステム”まで実装されている。

個人で黙々と遊んでいるのが飽きたら、他のプレイヤー対戦をしてみるのも一考だ!

 

『-好感度システム-』

キャラクターの好感度をアップすると「キャラシナリオ」が解放される。

自分の好きなキャラクターについてのエピソードを見ることができるぞ!

 

『-担当声優陣-』

『戦姫ストライク』では多くの声優陣がCVを担当している。

いずれも豪華声優陣が占めており、声優ファンにも嬉しいサービスだ!!
ストーリー中のキャラクターの会話にも一部ボイスが実装されているシーンがあるぞ!

 

『-ストーリー&世界観-』

ストーリー3年前に行方不明になった駆動者の少女『ユメ』を発見し、声をかけるところから始まる。

 



目覚めたユメはこれまでの記憶を失っていたが、突如現れた”ナイトメア”と呼ばれる敵をプレイヤー(教官)と協力して倒し、信頼を築きながら脱出を目指す。

 


脱出後、ユメとプレイヤーは『シルバーナイト』と呼ばれるこの世界のに協力する形でナイトメアと戦っていくことに。

また、『シルバーナイト』以外にもこの世界にはナイトメアから人々を守るために多くの駆動者が所属する勢力が存在し、物語はそれら他の勢力との関りを持ちながら進んでいく。

 

実際のゲームプレイ動画

 

実際に遊んだユーザーの声

こちらでは『戦姫ストライク』を実際に遊んだユーザーの感想を抜粋して載せています!

ツイッターから抜粋した感想集
●「 凸ゲーなので序盤はURよりSRの方が強い?UR無くても楽しめる」

●「ミッションでUR2体、初心者ガチャで1体確定」

●「スマホゲーにしては本格的で、とても考えられているデザインの戦闘が素晴らしい」

●「オンラインバトルやってみたらめっちゃ面白いこれ。」

 

■「カメラとかUIがちょっと見難い 風向きとか最重要要素なのによく見えん」

■「PvPとか一部コンテンツが時間指定」

■「風の影響がかなりあるので慣れるまでは難しい」

 

まとめ

 

このゲームの良い所・悪い所
【良い所】
●ゲームのグラフィックやストーリーのイラストが非常に綺麗。
”スリング”を題材にした新感覚のゲームジャンル。
●バトル操作は単純だが、やり方によって幅広い戦略をとることができる。
リアルタイムでのPVPオンラインバトルが楽しめる。
豪華声優陣CVを担当している。

【悪い所】
■ストーリーでのボイスが一部のシーンにしか実装されていない。
■オート戦闘機能の性能あまり良くない。
フレンドリーファイヤーがあるので、慣れるまでは味方にダメージを与えてしまうことがある。

 

インストールはこちらから!
戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

関連サイト


コメントを残す