【装甲娘 ミゼレムクライシス】ゲーム内容、世界観+α まとめ

”装甲娘 ミゼレムクライシス”ってどんなゲーム??

”あの【熱く燃える興奮ダンボール戦機の日々】を再び・・・”

 

『装甲娘 ミゼレムクライシス』とは、LEVEL-5とDMM GAMESが共同で提供する、『ダンボール戦機』をモチーフにLBX(ロボット)の擬人化を題材とした最新作RPG。

装甲娘

装甲娘
開発元:EXNOA LLC無料posted withアプリーチ
~世界観(あらすじ)~

世界の危機「ミゼルクライシス」。そしてー。

2051年、LBXをホビーに戻そうと奮闘する少年たちによって
ミゼルトラウザーは討伐されるが、
直後に内部の超メガトン級ミサイルが爆発。
世界を滅ぼしかねない強大なエネルギーだったが、
数多のLBXプレイヤーの協力により最小限の範囲に抑え込んだ。

しかし、その超高圧エネルギーは次元断裂を発生させ、
世界をふたつに分けてしまった。

それはLBXがホビーに戻った「ダンボール戦機」の世界と、
もうひとつの世界。

これは
小型ホビーロボット「LBX」が軍事転用された
もうひとつの世界の物語……。

 

装甲娘」たちの戦いが始まる。

ミゼル残存を危惧した各国政府は
再び大規模テロが起こることを想定。

これに対抗するために
LBX技術を応用したパワードスーツ型の新兵器
LBCS」の開発を始める。

そしてあの大爆発から3年後――。

恐れていたテロが再び日本の首都圏で勃発。
その状況がミゼルの起こした過去の事件に酷似していたため、
政府はこの敵を「ミゼレム」と呼んだ。

世界の最適化という名目で人類殲滅を目論む「ミゼレム」に対し
政府はLBCSを装着した「装甲娘」部隊で迎撃することを決定。

人類の存亡をかけた戦いが今、幕を開ける。

引用元:装甲娘 ミゼレムクライシス 公式サイトより引用

装甲娘 ミゼレムクライシスの詳細情報

アプリ名 装甲娘 ミゼレムクライシス
ゲームジャンルRPG
配信開始日2020年5月21日
提供会社LEVEL-5/DMM GAMES
対応機種iOS/Android/PC(DMM GAMES)
価格基本無料・アイテム課金有り
事前登録特典有り(詳細は下記に記載)
公式サイト装甲娘 ミゼレムクライシス 公式サイト
公式ツイッター装甲娘 ミゼレムクライシス 公式ツイッター

事前登録特典

事前登録者数に応じてゲーム内で利用できるアイテム等が配布されていた。

また、DMMGAMESの事前登録では『アキレス』『ジ・エンペラー』『ジョーカー』『クノイチ』『ハンター』の中から好きなキャラクターを選んで育てることができる。

これはPC版(DMMGAMES)での特典だが、アプリ版(iOS/Android)とデータの連携が可能なので余裕があればぜひやっておきたい!!

事前登録者数プレゼント内容達成状況
60万人コアストーン×750
達成済み
70万人コアストーン×1050達成済み
80万人コアストーン×1500
キャラクター『ジ・バニャン』×1
達成済み

ゲーム内容

『-戦闘-』

戦闘はコマンドを選択して戦うオートバトルゲーム。

小難しい操作がなく、コマンド選択後はキャラクターが自動で行動してくれるので非常に簡単に遊べるのが特徴だ!

 


バトル系RPGの醍醐味、『必殺技(必殺ファンクション)』も存在する。

迫力のあるモーションと共に、立ちふさがる難敵を倒すのに有効な一撃となるぞ!

 


必殺ファンクション以外でも仲間と連携することによって逆転を狙うことができる。

超強力な一撃を叩き込んでバトルを制しよう!!

 


「ACCM」助っ人を呼ぶことも可能だ!

自分の力でどうしても勝てない時には切り札的存在となるだろう。

 

『-ガチャ-』

イベントなどの特別なピックアップを除くと常設の「プレミアムガチャ」「アイテムガチャ」が存在する。

「プレミアムガチャ」は通常とは別に1日1回限定 有償で回せるガチャがある。
「アイテムガチャ」1日2回限定 引ける時間帯は「05:00~14:59」「15:00~翌日04:59」の間で1回ずつ。(アイテムガチャからはアイテムやユニットチップがドロップする)

 

ガチャの提供割合必要なものは以下の通り。

ガチャ排出率
★3ユニット
★2ユニット
★1ユニット
プレミアムガチャ(10連通常枠)
3.000%18.500%78.500%
プレミアムガチャ(10連★2以上確定枠)
3.000%97.000%-
ガチャの回数必要なもの
プレミアムガチャ
単発(1日1回限定):有償コアストーン×50
単発(通常):コアストーン×150
10連:コアストーン×1500

 

『-カスタマイズシステム-』

集めたパーツを利用してキャラクターをパワーアップ!

レベルの上限が上がるので、さらに戦闘で活躍させることが可能に・・!!

 


「簡単なオートバトルではやりがいを感じにくいのでは・・?」

そう思う方もいるはず。

 

しかし本作には「コアカスタマイズ」があり、これはセットしたパーツによって様々な効果が発動する戦闘用のサポートなのだ!

出現する敵の傾向によって「コアカスタマイズ」し、戦略を組み立てる面白さが充実している。

 


条件によっては「特殊モード」と呼ばれるモノが発動することも・・!

手数が多いことに越したことはない。
たくさんのパーツを集めて思い通りの組み合わせを実現しよう!

 


カスタマイズでは助っ人強化することも可能!

厳しい戦闘も助っ人を使うことで逆転を狙うことができるため、こちらも一緒に育てていこう!!

 

『-キャラクター-』

総勢50人以上装甲娘が登場する。

その中でも『装甲娘』での看板となるキャラクターは以下の6名だ!

 


▼アキレス/ミカヅキ カリナ(CV:早見沙織)

 


▼クノイチ/トウモト ケイ(CV:Lynn)

 


▼ジ・エンペラー/カタクラ ソフィア(CV:小清水亜美)

 


▼レッドリボン/オカノシタ イチゴ(CV:黒沢ともよ)

 


▼ジョーカー/ミクリヤ マココ(CV:小松未可子)

 


▼ハンター/ミナセ リノ(CV:たなか久美)

 

『-ストーリー概要-』

メインストーリーのキャラクターのやり取りは、全話フルボイスで語られるという豪華仕様!!

物語の内容を楽しみつつキャラクターの個性等、魅力についても味わうことができる!

 


物語を通じてキャラクターとの信頼を深めよう!

信頼度を上げるとキャラクターストーリー解放されるぞ!
メインストーリー以外でもキャラクターと交流できるのが嬉しい。

 

 

実際のゲームプレイ動画

『-戦闘-』

 

『-カスタマイズシステム-』

 

『-キャラクター-』


 

『-ストーリー-』

 

実際に遊んだユーザーの声

本記事では2020年5月21日リリースの『装甲娘』の内容を書いているが、実は2018年頃にブラウザ版として『装甲娘』は配信開始している。

なのでここではブラウザ版をプレイしたユーザーの感想を載せているので参考程度に見ていただきたい。

ツイッターから抜粋した感想集
●「装甲娘面白いな 昨日からめっちゃ遊んでる

●「装甲娘やってみてるけど、感想としてはトリトーンが強いだった

●「ダイナミックコードよりヌルヌル動くLive2D」

●「育成さえしとけばかなりサクサク遊べるなぁと。」

 

■「アルバムに元になった機体のグラフィックと解説があると嬉しかったなぁ」

■「装甲娘、ダンボール戦機ファンの僕としては「それは違うじゃん・・・」って感想」

 

まとめ

 

このゲームの良い所・悪い所
【良い所】
コマンドオートバトル簡単に遊べる。
●パーツの効果を利用して戦う戦略性がある。
●メインストーリーが全話フルボイス豪華仕様。
Live2Dでキャラクター動く。

【悪い所】
『ダンボール戦機』シリーズが好きな方には合わない部分が多い(かも
■純粋な擬人化美少女RPGとして楽しめる方向け。

インストールはコチラ!

装甲娘

装甲娘
開発元:EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

 

関連サイト

コメントを残す