【22/7 音楽の時間】忙しい人向けのまとめ紹介&レビュー

”22/7 音楽の時間”ってどんなゲーム??

”奏でよう、彼女たちと共に。”

 

『22/7 音楽の時間』とは、株式会社ハ・ン・ドが提供する、「秋元康」総合プロデュースの二次元デジタル声優アイドル「22/7(ナナブンノニジュウニ)」を題材にしたスマホ向けリズムゲーム。

22/7 音楽の時間

22/7 音楽の時間
開発元:Aniplex Inc.無料posted withアプリーチ
~世界観(あらすじ)~
所属事務所G.I.Pが従う「壁」の指令によって学院に転入し生活を送る。入学前に一度グループの解散を経ており、8人だったメンバーは11人となっている。

22/7 音楽の時間の詳細情報

アプリ名 22/7 音楽の時間
ゲームジャンルアイドル育成リズムゲーム
配信開始日2020年5月27日
提供会社 株式会社ハ・ン・ド
対応機種iOS/Android
価格基本無料・アイテム課金有り
事前登録特典有り(詳細は下記に記載)
公式サイト22/7 音楽の時間 公式サイト
公式ツイッター22/7 音楽の時間 公式ツイッター

事前登録特典

事前登録者数に応じてゲーム内で利用できるアイテム等が配布された。

事前登録者数プレゼント内容達成状況
1万人練習チケット(虹)×30達成済み
3万人各属性のキー(銀)×1000達成済み
5万人覚醒の結晶×20
ナナニジのタペストリー
達成済み
10万人ナナニジジェム×2500(ガチャ10回分)達成済み
15万人ブーストドリンク×3
各属性のキー(金)×100
達成済み
20万人ナナニジジェム×2500(ガチャ10回分)達成済み
22.7万人「恋するフォーチュンクッキー」プレイ用カバー楽曲&ゲーム内衣装達成済み

ゲーム内容

『-楽曲プレイ-』

プレイしたい楽曲を選んだら決定を押そう!

 



編成メンバーを確認して、ノーツアイコンのスピードをタップしやすい速度にしたらライブスタートだ!

 




ライブは画面上部から流れてくるノーツをタップするとスコア獲得やコンボに繋がる。

ノーツは5種類存在する。
それぞれのノーツに応じて処理方法が異なるのでしっかり覚えよう!

「タップノーツ」⇒手前にきたらタップ。
「リンクノーツ」⇒線で結ばれてるノーツを同時にタップ。
「フリック」⇒手前にきたら左右のどちらかに弾く。
「ホールド」⇒手前にきたらタップし続けて最後に離す。
「スライド」⇒ライン通りにスライドする。あとはホールドと同じ要領で処理。

 

『-ガチャ-』

ガチャには常設タイプ「ナナニジガチャ」「チケットガチャ」2種類がある。

イベント開催時には、そのイベント内容に沿ったキャラがピックアップされるが、こちらは期間限定なので常設ガチャの方で解説していく。
※常設ガチャには開催期限がないが、予告なしに内容の変更、ガチャが終了にする場合もあるとのこと。

 

「ナナニジガチャ」単発ガチャ10連ガチャ(1枚は★3以上確定)があり、それと別に有償のナナニジジェムで1日1回引ける単発ガチャがある。
有償石単発は翌4時に再び引けるようになるぞ!

「チケットガチャ」「★3確定ガチャチケット」と呼ばれる特殊なチケットで1回引くことができ、その名の通り★3以上のキャラ確定で排出されるガチャだ!

 

ガチャの提供割合必要なものは以下の通り。

ガチャ排出率
★4キャラクター
★3キャラクター
★2キャラクター
ナナニジガチャ
6.00%14.00%80.00%
ナナニジガチャ(★3以上確定枠)
6.00%94.00%-
チケットガチャ
10.00%90.00%-
ガチャの回数必要なもの
ナナニジガチャ
単発:ナナニジジェム×250
単発(有償)×60
10連:ナナニジジェム×2500
チケットガチャ
単発:★3以上確定ガチャチケット×1

 

 

『-システム-』

『22/7 音楽の時間』の主なシステムは以下の通り。

システム
「イベント」⇒開催中のイベントに参加できる。
「ストーリー」⇒メイン・キャラクター・カード・イベントストーリーを読むことができる。
「メンバー」⇒キャラの練習・覚醒・スキルレッスン・デッキ編成・カード一覧の確認などができる。
「ガチャ」常設タイプのガチャやイベントピックアップガチャを引ける。
「Live!」⇒ソロライブ・イベントライブ・マルチライブをプレイできる。

 


「Live!」経験値を入手。ランクアップで次のストーリーが解放されていくぞ。

さらに「Live!」のスコアランクが高いとクリア時に貰える報酬も豪華になる!
がんばって最高のSSランクを目指そう!!

 


フィールドのミニマップでは、行く先々でキャラクターが会話をしている。

気になる会話内容はタップして聞くことができるぞ!
新規の会話を聞くことで経験値の入手も可能だ!!

 


ストーリーを読み進めると新しい楽曲解放されたり、インテリア購入ができるようにもなる。

 

『-キャラクター-』

『22/7 音楽の時間』では11人の個性豊かな22/7メンバーそれぞれが立派なアイドルを目指してライバルユニットライブで競う!


 

『-ストーリー&世界観-』


物語はアイドルユニット「22/7(ナナブンノニジュウニ)」がライブを終えたところから始まる。

アイドルの頂点を目指す彼女たちは打ち上げ&反省会の予定を立てようとするが、

 


突如、「六番町学院へ転校すること」という指令が届く。

困惑する彼女らだが、とりあえず指令に従って六番町学院へ向かうことに・・

 



時同じくして、プレイヤー(自分)六番町学院へ向かうことになった。
学院の校門では教師の「吉井 恵美理」がおり、この学園の案内をしてくれる。

曰く、六番町学院とは「芸能産業の強化、推進プロジェクト」を掲げ、国家によって運営されている有名な学院らしい。

プレイヤーは芸能界の卵である生徒マネージャー兼先生として指導するために今日からこの学院に配属される。

 



そしてプレイヤーが受け持つ生徒こそが「22/7」のメンバーだったのだ!

話しを聞く限り、彼女たちも今さっき到着したらしく、すでに練習を始めているらしい。

恵美理に促されプレイヤーは彼女たちの練習を見るべく先を急ぐ・・・

 

実際に遊んだユーザーの声

ツイッターから抜粋した感想集

●「ナナオン面白いな。絵も綺麗」

●「カバー楽曲のレパートリーが神すぎるw LiSA、藍井エイル、ClariS、EGOISTなどなど、とにかく強い

●「判定はきついけど、甘えたことは言わん。逆にそのお陰で他の音ゲーの精度が上がってる。」

●「リズムゲーは苦手だけども、各キャラ個性的だし、物語も面白いので、挫けずに頑張れます。。

●「アニメは深い感じだったし、 ゲームも楽しい! そしてバラエティが面白い!!

 

■「ナナオンの緑のやつ判定きつい

■「ソロプレイだけでもいいから(同じキャラ5枚で)艦隊編成で遊べるようにしてほしい」

■「ナナオン面白いけど ・譜面見ずらいときある ・フリック判定 が現段階の慣れなきゃいけないところやぁ。

 

まとめ

 

このゲームの良い所・悪い所
【良い所】
●ストーリーの一部一部のパートでキャラがボイス付きで会話する。
個性的なメンバー11人がいる。イラスト綺麗。
●最初のストーリーの後に11人の中から★3のキャラクターを1人だけ無料で貰える。
判定が厳しい箇所があるため、人によってはやりがいがある。
有名なアニソンレパートリー豊富に揃っている。
●ロード画面で表示されるマンガ面白いor和む。

【悪い所】
判定が厳しい箇所があるため、音ゲーが苦手な人は慣れるのに時間がかかる。
同名のキャラ(レアリティ違い含め)は同じデッキに複数編成できない。

インストールはコチラ!

22/7 音楽の時間

22/7 音楽の時間
開発元:Aniplex Inc.無料posted withアプリーチ

 

関連サイト

コメントを残す