【エグゾス・ヒーローズ】200を超えるキャラによるビジュアリズムRPG! まとめ

”エグゾス・ヒーローズ”ってどんなゲーム??

”200人以上のヒーローたちがここに集結
今、一つのストーリーを紡ぎだす”

 

『EXOS HEROES(エグゾス・ヒーローズ)』とは、LINE Gamesが提供する、200を超えるキャラクター数とボリュームあるストーリーが魅力のスマホ向けビジュアリズムRPG。

~世界観(あらすじ)~

狂ってしまった皇帝アコールの暴政に苦しむ民を救うため、
7人の騎士団が立ち上りアコールを倒し、7つの国家に分けて統治したのが
エグゾス大陸7国家の起源である。

英雄達は強力なアコールの遺物を独占出来ないよう分割して封印をしたが、
7つの国家は覇権戦争を始めてしまった。
苦しむ民たちを見かねたルノーボ王の提案により武闘会が開かれる。

しかしその平和な時代にも北方から戦雲の渦が…

エグゾス・ヒーローズの詳細情報

アプリ名 EXOS HEROES(エグゾス・ヒーローズ)
ゲームジャンルRPG
配信開始日2020年5月28日
提供会社 LINE Games
対応機種iOS/Android
価格基本無料・アイテム課金有り
事前登録特典有り(詳細は下記に記載)
公式サイトエグゾス・ヒーローズ 公式サイト
公式ツイッターエグゾス・ヒーローズ 公式ツイッター

事前登録特典

事前登録者数に応じてゲーム内で利用できるアイテム等が配布されていた。

事前登録者数プレゼント内容達成状況
事前登録完了報酬黄金の時計×1
ゴールド×20000
達成済み
1万人黄金の時計×5達成済み
5万人ゴールド×50000達成済み
10万人ゼス×300達成済み
15万人フェイトコア(アイリス仕様)
達成済み
20万人黄金の時計×10達成済み

ゲーム内容

『-戦闘-』


戦闘の状況は右下のタイムラインに表示される。
一番右にあるアイコンのキャラに行動順番が回ってくるターン制バトルだ!

画像だと最初にゲイル(赤髪のキャラ)のターンがきて、次にゼオン(黒髪のキャラ)のターンがやってくる。

 



このゲームには倍速やオートバトル機能実装されている。

オートバトルに関しては始めた当初にはロックが掛けられており使用できない。
ある程度ストーリーを進めることで解除される仕様だ。

 



自軍のキャラクターHPは画面右下に、敵キャラクターHPは画面上に表示される。

自分相手共にHPが0になったら死亡するので残りHPには注意しよう!

 



自軍キャラクターのターンがきたら画面右下のパネルの中から通常攻撃などの行動を選択する。

やりたい攻撃のパネルを選んで、敵キャラクターをタップするとその敵にダメージを与えられる!

 



パネルには通常攻撃以外にスキルによる攻撃方法が存在する。

スキル攻撃はキャラクターが蓄えた「マナ」を決められた数(画像だと1つ)だけ消費することで強力な攻撃を放てるのだ。

ちなみに「マナ」の蓄え方はキャラクターのタイプによって異なり、例えばゼオンだと”攻撃型”なので敵へ攻撃する度に貯めることができる。
”防御型”のキャラであれば敵からダメージを受けることで貯めることが可能となる。

 



スキル発動に必要なマナが溜まると使えるようになる。

インパクトのある攻撃や面白みのある攻撃など様々なシーンを見れるのも魅力の1つだ。

 



敵には「守護石」を保有するものが存在する。

初めて遭遇する敵の「守護石」不明で、自軍の攻撃したキャラの属性と攻撃を受けた敵の「守護石」の属性が一致していた場合にそれを破壊することができる。

「守護石」を全て破壊するとその敵は”ブレイク状態”となりその間は行動不可能&こちらの与える最終ダメージが2倍増加するぞ!

特にボスを攻略する上で必須の要素となるので必ず覚えておこう!!

 

『-契約(ガチャ)-』


ガチャは常設の「高級契約」「無料契約」、初回限定の「引き直し契約」とその他イベントピックアップがある。

イベントピックアップはイベント毎に内容が異なる可能性があるので、ここでは常設ガチャ初回限定ガチャについて解説する。

 

「無料契約」はその名の通り無料で引けるガチャで、引いたあとも8時間のクールタイムが経過すれば再度引けるようになる。

「高級契約」レアなキャラを引くことができるガチャだ。11回契約時には伝説英雄1体と強化専用のフェイトコア確定入手できるぞ!

「引き直し契約」は1度のみ利用できるガチャで、ガチャの結果に納得ができるまで何回でも引き直しができる。
排出キャラの一覧も確認できるため欲しいキャラが出るまで粘ろう。

 

ガチャの提供割合必要なものは以下の通り。

ガチャ排出率
フェイトコア(+英雄)
英雄(運命)
英雄(伝説)
英雄(レア)
英雄(魔法)
高級契約
1%3%15%30%51%
ガチャの回数必要なもの
高級契約
単発:ゼス×70
11連:ゼス×700

このガチャには特定のレア度のキャラを引いたり、使ったゼスでポイントが貯まる「マイレージ」がある。

マイレージがMAXになると報酬や運命英雄が貰える天井システムがあるぞ!

 

『-システム-』

『EXOS HEROES(エグゾス・ヒーローズ)』の主なシステムは以下の通り。

システム
「日誌」⇒業績達成による報酬を貰える。
「図鑑」⇒獲得の有無にかかわらず英雄の確認ができる。
「英雄管理」⇒所持している英雄の管理ができる。
「チーム」⇒チームを編成し管理することができる。
「カバン」⇒所持アイテムの確認ができる。
「フェイトコア」⇒英雄の外見とスキルの変更ができる。
「契約」⇒新しい英雄を仲間に入れることができる。
「飛行鍛冶屋」⇒装備を制作することができる。
「創造の門」⇒様々なアイテムを作成することができる。

 

『-キャラクター-』

『EXOS HEROES(エグゾス・ヒーローズ)』ではトレジャーハンターや飛行士、剣士や魔法使いに動物をモチーフとする者など、様々な個性を持ったキャラクターが200人以上登場するぞ!

 


▼ゼオン(CV:沢城千春)

 


▼アイリス(CV:藤井ゆきよ)

 


▼リッピー(CV:???)

 


▼グレン(CV:???)

 


▼フリージア(CV:???)

 

『-ストーリー&世界観-』

本作の主人公・ゼオンは貴重なお宝を目指し冒険するトレジャーハンターだ。

同じくトレジャーハンター業をしているライバル(?)のゲイルとひょんなことから再会する。

 


どうやら今までのことを含めてゼオンのことを好くは思っていないゲイル。

これまでの個人的な因縁に決着をつけようとゼオンに戦いを挑むが・・・

 



ゼオンに手も足も出ずに返り討ちに遭ってしまうゲイル。

一方的な因縁にも決着がついたと思いきや、そもそもゼオンはゲイルに再開するためではなく、過去に自分の故郷を焼き払った”とある飛行艇”を探してこの街にやってきたのだ。

 

早々にこの場を後にするゲイルを横目に、ゲイルが偶然この町でナンパを仕掛けていた少女がゼオン達の戦いの様子を眺めていた。

ゼオンは自分が探している飛行艇のことを少女に聞くが、彼女も飛行艇に関しては何も知らないと言う。

 



飛行艇の情報を求めて再び探索を始めるゼオン。
そこへ見覚えのある男が登場する。

先ほどゼオンに戦いで敗れたゲイルだ。

ゲイルは負けた腹いせにゼオンに飛行艇に関する嘘の情報を与えてやろうと変装して近づいてきたのだ。

ゲイルの上手い口車に騙されてしまったゼオンは飛行艇があるという場所まで足早に向かってしまう。
ゼオンは果たしてどうなってしまうのか・・・

 

実際のゲームプレイ動画

 

実際に遊んだユーザーの声

ツイッターから抜粋した感想集
●「結構面白いしグラフィックも綺麗

●「肩にビートル様が止まってて嬉しい、幸せ」

●「ワールドにいた変な盗掘屋! 倒したら結構良いアイテムくれるじゃん!!

●「バックグラウンド周回機能はホント良いと思う。周回の煩わしさが無い。ボチボチやってはみます。

●「マップも素敵、システムのデザインも綺麗、ボイスなしにできる、そんなところもとても良いです。

 

■「エグゾス面白いんだけど 所々ハングル出てきて困る…w

■「日本で流行るには惜しい感じはありける」

■「UIがMMO風な独特な言い回しで分かりづらいのは気になる」

 

まとめ

 

このゲームの良い所・悪い所
【良い所】
ストーリーの随所でキャラクターがボイス有りで喋る。
単発ガチャを1日1回無料で引ける。
●初回限定の「引き直し契約」で好きなキャラが当たるまでガチャを引き直せる。 
物語風のキャラデザインやマップデザインが良い。
2倍速やオートバトルで戦闘をスムーズかつ手軽にできる。
●ゲーム内にユーザー達による攻略掲示板がある。

【悪い所】
■どちらかと言えば2.5次元的なデザインなので2次元系好きには向かない。
「引き直し契約」ができるなら最初から特定のキャラを選ばさせてほしい。
■会話で稀に翻訳が効かずハングル文字で表示される個所がある。

インストールはコチラ!

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)
開発元:LINE Games無料posted withアプリーチ

 

関連サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です